別棟備忘録4

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ライフゲームのドングリ (Processingにて)

      2015/10/24

本業が忙しく、長い間更新できず…広告がずっと表示されていました。
その間も、なんとなく来訪して下さっていた皆様には感謝の一言。
様々なことに興味を示す職場の隣人が今度はライフゲームに関心をもったとのことで…
Life.jpg
標準ライフゲーム(23/3 … 2,3は生き、3は死滅訂正 生誕の意)で長寿命とされるドングリを試してみました。
ドングリ1
5000世代以上をかけてグライダー13個を作る姿、是非見てみたい…ということで。
Processingでライフゲームを組もうとしたところ、すでに素晴らしいパイオニアがいらっしゃいました。
http://nichijo.hateblo.jp/entry/2014/08/26/
こちらのソースそのままにスタート…してみると、スペースが足りず失敗。
そこで、ソースを変えまして
ドングリ2
マス目の数を拡張します。…肝心の、どこに最初の形を組んだのかスクリーンショットをとり忘れてしまいました。
ソースとテキストから類推はできると思いますが…
で、最終的な形
ドングリ3
丁度入ったという感じですね。テトリスで言う田型ブロックの形で、飛んで行った13個のグライダーが見えます。
30分ほど画面を眺め続けてしまいました。

 - Arduino+Processing