別棟備忘録4

*

VBAの練習

      2015/12/26

・序・
問:120人生徒がいて、修学旅行のお金を一律集金した。返金がある生徒と、追加集金が必要な生徒がいる。
(1)追加集金が必要な生徒の分だけ、集金額と名前入りで集金袋を作りなさい。
…よくあるね! こういうとき、マクロ使えたら、便利!!
…でも、あんまりマクロ使ってこなかったから、時間かかっちゃうね…↓
慣れておいた方が、いいよね。

2010年度1学期自分テーマ。「Excelマクロを使ってみる」より


マクロの練習1「二次元Isingモデルのモンテカルロシミュレーション」


マクロの練習2「ほこりの誇り~なぜほこりは隅っこによるのか~」
 2010.9.18 up
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
序文の下書き
1.教員には残業手当がつかない。しかし、(私の場合)1日3時間以上の残業が日常である。
2.できるだけ学校にいても、仕事が終わらない。というか、きりがない。休日出勤は避けられない。
3.進路指導や成績処理等でPCに向かっている時間が長く、生徒と接する時間がなかなか確保できない。
…etc
どこにでもあるような、「教員の悩み」である。
アンケートが回ってきたら、とりあえずこうしたことを書いてみるのだが、次の項目で
「解消するためには、どのようにすればいいと思いますか?」
とか来ると、悩んでしまう。教育予算を増やして先生の数を増やす? 30人学級を実現する? うーんどうかな…。何年かかるかな…。
とりあえず、教員一人ひとりが仕事の能率を上げてみるってのはどうだろうか。
それこそ、どこかの青年部長が言っていた「年配の教員は、若手が1時間でできることを半日かけてやって、忙しいとか言っている」ではないけれど、半日かけてたことが1時間でできて、あと3時間生徒と話ができたり、早く帰ってリフレッシュできたら素敵だね。って思うわけです。
「スキル」を身につけなくては。そう思ったのです。

 - 備忘録